推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

推しの一人称の話。

昨日の夜に上げようと思ってたのにうっかり寝てしまったので早朝更新です。

 

突然ですが、あなたの推しの一人称はなんですか?

私の推しは…その時々でいろいろです。

定番の「俺」「僕」の時もあれば、「私」「味方」もよく使います。

それぞれどういう時に使っているのか…ツイートから振り返ってみたいと思います。

 

俺/オレ

 い、意外にツイートでは全然使ってなかった「俺/オレ」。

基本的に書き言葉では使わないようです。

口語ではそこそこ使ってます。特に同年代の友達と一緒のときは「俺/オレ」が多め。

少しカッコつけて気取ってる感じがします。

 

ブログでは「僕」がデフォルト。ツイートでも結構使われてますね。

どちらかというと少し改まった、かしこまった感じの時に「僕」が多いかも。

丁寧な言葉を使うシチュエーションでは「僕」という印象。

 

24歳男子としては「私」の使用率が高い。

口語でも普通に使う。 読みは「わたし」だが、くだけてくるとちょっと「あたし」に聞こえる。

使用シチュエーションとしては「僕」よりもカジュアルな印象。

テンション高くて喋り方としては男の子っぽいので気付きにくいかもしれないが、

よくよく聞くと「あのね!わたしね!〜なの!」といった口調で喋っていることがよくある。

 

味方

 Twitter上では圧倒的に一番多い…というか普段の口語でも何気に一番多いかもしれない?「味方」。

どうも一人称が三文字の方が落ち着くんじゃないかと思う。

テニミュの日替わりでもよく一人称が「比呂士」になっていた。

「昨日もカレー食べたよね、味方くん。」のように自分に語りかけていることもよくある。

一番くだけていて、フレンドリーな印象。キャラクターっぽい。

 

 

基本こんな感じの四種類ですね!

若手俳優だとだいたい「俺」か「僕」が多いんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか?

同事務所後輩の三浦くんも「俺」「僕」の使い分けタイプですね。

「私」は時々いるような気がしますが、こんな頻繁に一人称が苗字の若手俳優は他に知らないです。いたらぜひ教えてください。

 

珍しい苗字だし確実に印象が残せるのは強いな…と思います。一人称「味方」。

そのぶん下の名前「良介」が若干忘れられがちですが…

 「かなり正義で美味しそうな名前」味方良介、ぜひ覚えて帰ってくださいね〜!