推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

ドラマ『妖怪シェアハウス』最終怪までリアタイ完走した感想。

土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』第1話から最終話までリアタイで完走しました〜!

www.tv-asahi.co.jp

 

私は見ての通り、神主・水岡譲役の味方良介さんのファンなのですが、推しの初連ドラということで…!

毎週ハラハラドキドキしつつ、とにかくこのコロナ禍の中で定期的に推しの演技を地上波で提供していただけることへの感謝でいっぱいでした…!

しかも気軽に観やすいコメディ!(一応「ホラー・コメディ」なんですが、ほぼコメディです)

この2ヶ月間、毎週とっても楽しく視聴させていただきました!

以下、ネタバレを多く含むため未視聴の方はご注意ください〜

 

 

 

全体としての感想

全体のストーリーとしては、かなり駆け足ではありつつもテーマが一貫しているので安心して観られるお話でしたね〜。

最初から最後まで「周囲のダメ男に振り回され、自信がなく不幸だった主人公・澪が、妖怪に助けられながら成長していく」という流れは変わらず。

前半は勧善懲悪のスカッと系、後半は乙女ゲー的ラブコメを軸に…

そして最終話では「周囲から結婚という『普通の女性としての幸せ』を望まれても、自分で自分の道を選ぶ」という形で成長を見せるオチになっていました。

 

途中で若干無理があったり、違和感、急すぎる展開などはありつつ…「あくまでコメディです」と割り切った形かなーという印象も。

空想上の存在である「妖怪」というモチーフが、急展開のドタバタ感を飲み込みやすくしている面も大いにあるように感じました。

 

推しの役・神主の水岡譲(みなおかゆずる)

神主・水岡譲…!推しが演じてますからやっぱり一番注目して観ちゃいますね!

所作の美しさ

舞台でも毎度思うことですが、まあいちいち所作が美しいんだわ…

神職としての良し悪しは詳しくないので分からないのですが、パッと見で動きとして美しいな…と思います。

 こういう静止画のポーズでも!指先までなめらかな曲線を描いているんですよ!美しいなぁ!

 

ツンデレな恋愛シーン

譲は「人間に対しては偉そうで威圧的」「妖怪に対しては弱腰で言いなり」という二面性のある役です。

人間である主人公の澪に対しても基本的にクールで偉そうなのですが、終盤にかけて突如ツンデレ

さらに乙女ゲーさながらのプロポーズからペアルックまで披露してしまいました。

恋愛としての展開は(ライバルの原島さんも含め)かなり急でしたが、これまでの出演作にほぼ無かった「真面目な乙女ゲー的口説きシーン」ががっつり見れてよかったです!

 

妖怪からの扱い&拷問シーン

前述の通り「妖怪に対しては弱腰で言いなり」な譲くん。

日頃からシェアハウスの掃除や妖怪たちの肩揉み・マッサージなどの雑用をさせられ、お駄賃500円をもらっています。500円…

 

第4話では妖怪たちを騙したことで怒らせてしまい、椅子に縛り付けられて拷問を受ける羽目に!

この拷問シーンがね、味方良介の真骨頂と言っても過言ではない(?)

どっから出てるねん!とツッコミたくなる高音の叫び&喘ぎ声はもちろん、「やーめーてーよぉ」という幼児のような嘆き、黙っていれば美しい顔を思いっきり歪ませた溺れ顔…いやー、集大成ですね。

情けなさでは残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』のダフや『MOJO』のスキニー、幼さでは『ちっちゃな英雄』のジョージの要素も見えるような…

こういう「幼くて情けない様子」を演じるの、本当に上手いな〜と思います。

 

ヤマンバギャル男&パラパラ

第6話の最後では山姥のやまちょすによって妖怪たちや澪と一緒にヤマンバギャルメイクに変身させられてしまう譲くん。

 

元から目が大きくて眼力のある味方さんなのに、ヤマンバメイクによって更に目が強調されてすごいことになっています。

なんかもう…そういう種類の鳥みたいな…目の周りに模様として入ってる感じが…

 

さらに全員でパラパラダンスも披露!

www.instagram.com

 

お芝居でパラパラを踊るのは恐らく2017年上演の〜崩壊シリーズ〜『リメンバーミー』以来なので、約3年ぶり?のパラパラですね!

昔はダンスへの苦手意識が大きそうだった味方さん…「さすが舞台俳優」なんて褒められてるツイートを見かけると勝手に嬉しいです。ちゃんと踊れてるね…よかった…

決めポーズの手が一人だけキツネさんになっていて可愛いんですが、何故なのか気になるところですね。演出ならいいんですが…いやもちろん演出ですよね!

 

表情や声の繊細な演技

やっぱり映像では細かい表情のお芝居がよく見えるのも注目ポイントですよね!

最終話は特に、結婚生活中や澪とのやり取りで表情や声の繊細な演技が観られてよかったです。

 

結婚生活中の譲はどこも注目なのですが…中でも私が気になったのは、澪が「私も書きたかったな〜」と言ったあとの

「いいんじゃない?」

の言い方と表情…ですね…!

いやめちゃくちゃ優しいんですよ。一見優しいの。許してるように見えるの。

でも結局「もっと優先することあるよね?」って結論に持っていくのが…この時点で何故かわかるの…

この表面上すんごく優しいのにゾッとする感じが本当…『Take Me Out』のキッピー・サンダーストームを思い出すような…ヒー!

 

でも続けてこのあとの澪に対してウブでドギマギした感じのやり取りは正直可愛いですね…いやでも正直今後を思うと地雷臭というか…結局こっちの主張聞き入れてくれなさそう感が…不安しかねえ…

 

そして最終話でもう一つ、拝殿前での澪との最後のやり取りがやっぱり良いですね…!

話を聞きながら「ああ、振られたんだな」と理解した表情、

からの「ん?こいつ何言ってるんだ?」と訝しげな表情、

そして抱きしめられてからの、全てを思い出して動揺し目が泳ぎまくる表情…

同じシーンで原島さんの目を見開いて一点を見つめる表情と対象的な目の泳ぎっぷり!

もう小物感がすごくて…ゆずくんらしくて良いと思います…!

 

素晴らしい他キャストの方々

もちろんほかのキャストの方々も本当に素晴らしかったです!

特にレギュラー妖怪キャストの松本まりかさん、毎熊克哉さん、池谷のぶえさん、大倉孝二さんの4人がやっぱりすごかった…

主演の小芝風花さんは自信なさげな様子も上手だったけど、最後の開き直った明るいお芝居がすごく良かったのでああいう面の多い役も見たいな〜と思いました!

ゲスト妖怪では第6話のやまちょす役・長井短さんが良かったな〜!ほかの役でも観てみたい!

 

結論:最終回までリアタイ完走してよかった!

「推しが出てる」のが大きな視聴理由でしたが、毎週とっても楽しかったし最後まで観れてよかったな〜と思います。

リアタイ視聴中は毎回ツイート実況していましたが、ツッコミながら見るのに丁度いい軽いノリの作品だったのも良かったです!

こういう観ながらTwitterで盛り上がれる作品っていいですよね〜

きっといっぱい希望来てると思いますが、ぜひDVDやBlu-rayで発売してほしい…!

 

『妖怪シェアハウス』から味方さんが気になる…!という方へ

『教場』放送後に書いた味方さんの出演舞台DVD10選記事があるので参考にどうぞ!

dailyoshikawaii.hateblo.jp

 

エログロ大丈夫で「ユズの拷問シーンに萌えた!」という方には残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』がオススメ!

DVD以外にAmazonプライム・ビデオdアニメストア等での配信もあります!イヤホン付けて観てね!

 

コメディ系の明るい作品なら『ママと僕たち』っていう当時22歳の味方さんが0歳の赤ちゃん役やってるヤバい作品があるからぜひ!

DVDのほかDMM動画とかGYAO!ストアとかで配信してます!

 

シリアスで重めの作品なら『Take Me Out』がオススメです!キッピーっていうめちゃくちゃ喋るヤバい役だよ!DVDはステージゲートのオンラインストアで販売中だよ!

 

あとついでに

thetv.jp

第105回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演男優賞に味方さんがノミネートされてるよ!

もちろん作品賞では『妖怪シェアハウス』もノミネートされてます!10月6日(火)までなので、よかったら投票してね!