推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

「アイア神戸」開業予定地周辺の現状レポート〜2.5次元は新神戸を救うのか?〜

 2019年2月20日、「AiiA 2.5 Theater Kobe(アイア2.5シアター神戸)」が7月にオープンすることが発表されました。

18年12月に閉館した「AiiA 2.5 Theater Tokyo」が神戸で復活というニュースに2.5次元舞台界隈は騒然。

東京・渋谷時代の施設は簡易椅子の仮設建築物であったことから「またプレハブじゃないのか」とあらぬ疑いをかけられたりもしていました。

 

アイアシアター神戸の開館予定地は「新神戸オリエンタルアベニュー」2階。

そう、アイア東京と同じく2018年12月で閉館した「新神戸オリエンタル劇場」の跡地です。

 

「AiiA 2.5 Theater Kobe」開館予定地(新神戸オリエンタル劇場・跡地)

「AiiA 2.5 Theater Kobe」開館予定地(新神戸オリエンタル劇場・跡地)

 

私は「新神戸オリエンタル劇場」にとても思い入れがあります。

めちゃくちゃ好きな劇場でした。

それは地元にある劇場だから、というのもありますが、何より…

何よりも椅子がふかふかだったのです。

ものすごくふかふかしていて、異様に座り心地の良い椅子でした。

多少お腹が痛くても座った瞬間に痛みが消えるくらい座り心地が良かったんです。いや本当に。(※個人の感想です)

あの椅子をもし劇場から撤去するようなことがあれば一脚買いたいくらいには椅子が好きです。

 

もちろん椅子だけでなく、劇場で観た演目も思い出深いものがたくさんありました。

予定していた演目の上演中止が初日の2週間前に決定し、急遽決まった代替公演の初日を涙ながらに観たのが一番の思い出です。

ほかにも色々な舞台をあの劇場で観劇しました。

 

どんな形であれ、思い出深い劇場が復活することは嬉しいです。

席数は639席と大きくはなく、新幹線駅直結ではありますが地元関西の人からすれば少し不便な場所です。

周辺も…正直、劇場が営業していた頃からものすごく過疎ってて何もない場所になっていましたが…

それでも、私はあの劇場が好きなので生きていてほしい。

 

劇場が閉館してから、私は新神戸オリエンタルアベニューには行っていません。

まず周りに何もないので行く機会がないのです。

今はどんな状態になっているのだろうか…気になって仕方がない…

ということで、現状を見に行ってきました。

 

 

新神戸への行き方

新神戸オリエンタルアベニューへの行き方は3つあります。

新幹線

東京などからの遠征であれば新幹線が一番楽だと思います。

新神戸オリアンタルアベニューは新神戸駅から直結。

オリエンタルアベニューから見た新神戸駅

オリエンタルアベニューから見た新神戸駅

通路が3階につながっていますから、そのままエスカレーターを1つ降りればすぐ劇場です。

オリエンタルアベニューと新幹線の新神戸駅をつなぐ通路

オリエンタルアベニューと新幹線の新神戸駅をつなぐ通路

 

地下鉄

関西など近くに住む人であれば、三宮駅から地下鉄に乗るのが楽です。

地下鉄三宮駅改札前

地下鉄三宮駅改札前

三宮から新神戸駅神戸市営地下鉄で1駅、210円です。

三宮駅からの料金表

三宮駅からの料金表

海岸線ではなく山手線の三宮駅です。微妙に駅の場所が違うので乗り間違えないよう注意しましょう。

三宮から新神戸への発車時刻を示す電光掲示板

新神戸へは約10分に1本間隔

「お得な乗車券」価格表。地下鉄1日乗車券は820円

地下鉄1日乗車券は820円。うーん高いな…

 

地下鉄で新神戸駅に着くと、出口が2ヶ所あります。

地下鉄新神戸駅の出口分岐点

地下鉄新神戸駅の出口は2ヶ所

写真左側の赤い方、異人館布引ハーブ園に向かう出口へ行ってください。

新神戸オリエンタルアベニュー方面出口

こっちが正解

「新神戸オリエンタルアベニュー」地下3階に直結

新神戸オリエンタルアベニュー」地下3階に直結する

 

徒歩

三宮から新神戸までは約1.1km。歩いていける距離です。

地下鉄三宮駅から新神戸オリエンタルシティまでの地図

地下鉄三宮駅から新神戸オリエンタルシティまで1.1km

地下鉄駅から地上に上がり、JR三ノ宮駅を背に北へ向かって歩きます。

三宮から新神戸へ向かう道の入り口

この道を北へひたすら進む

割と細い道ですが、まっすぐ進めばたどり着くので大丈夫です。

今日の金プラチナ相場を書いた手書き看板

途中のジュエリーショップ前に今日の金プラチナ相場を書いた手書き看板があった

北へ進んでいくと大きな道路にぶつかって道が途切れ不安になりますが、左手に歩道橋があるので渡って進みましょう。

国体道路と裏滝道の交差点

国体道路」というらしい

大きな歩道橋

焦らず歩道橋を渡ろう

裏滝道

人通りが減ってくるが気にせず進む

進んでいくと、右手に洋菓子の名店「フロインドリープ」があります。

フロインドリープ外観

フロインドリープ

クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子が有名。お土産にぜひどうぞ。

カフェもあるけど、並んでることが多いです。

 

更に進むとお寺があります。

東極楽寺外観

極楽寺

入り口に寺ポエムが書いてあった。

寺ポエムの向こうにラブホテル

寺ポエムの向こうにラブホテルが見える

ありがたいお言葉越しに煩悩の象徴を望む、なんとも言いにくい風景が楽しめます。

この世は無常だな…うん…

 

さらに進むと、コンセプトがはっきりした感じの雑貨屋さんを見つけました。

雑貨店「Cottoli」

外から見ても、もうコンセプトきっぱりはっきり感がすごい。

ポップな布や雑貨

ポップな布や雑貨が並ぶ

何より目をひくのは、赤ちゃんのソフビ人形です。

耳付きの赤ちゃんソフビ(チャーミーちゃん)

赤ちゃんソフビ人形(チャーミーちゃん)

赤ちゃんソフビ人形

すんごいいっぱいいる…

全部日本製だそうです。おじちゃんが手で塗装しているらしい。

かわいい…かわいいな…

 

店を出てさらに北へ進むと、ようやく「新神戸オリエンタルアベニュー」が見えてきます。

新神戸オリエンタルアベニュー外観

新神戸オリエンタルアベニュー

やっと到着。少し時間はかかりますが、結構楽しめるので歩くのもいいと思います。

ちなみに一本西側の大通りを通っても辿り着くので、お好きな方を通ってください。

 

新神戸オリエンタルアベニュー」の現状

さて、「新神戸オリエンタルアベニュー」3月初旬時点での現状ですが…

空きテナント

空きテナント

空きテナント

空きテナント


もうすげえ過疎。


いや、言っておきますがこれ、結構な前からです。劇場が閉まる前からこの建物、空きテナントだらけです。

一応、地下3階にはスーパーのダイエーと百均があります。飲食店も何店舗かは動いています。

しかし地下2階、地下1階はなんと閉鎖中です。

閉鎖中の地下2階

閉鎖中の地下2階

閉鎖中の地下1階

閉鎖中の地下1階

リニューアル中の貼り紙

リニューアル中の貼り紙

これも随分と…長い間閉鎖しているんです…

しかしそんな中でも劇場だけはずっと生きていました。昨年末までは。

さて、勇気を出して2階の劇場跡地に行ってみましょう。

 

アイア神戸予定地、「新神戸オリエンタル劇場」跡地の様子

新神戸オリエンタル劇場跡地

ああ…何もかも懐かしい…

この前に物販や当日券で人が並んだり、右手側にスタンド花が並んだりしていたんですよ…

中をこっそり覗くと改装工事中のようで、ロビーの床にはブルーシートが敷かれ、天井は一部が取り外されていました。

ふかふかの椅子は無事だろうか…あのプレハブ小屋をそのまま使っていたアイアだから、わざわざ椅子を外すなんて大掛かりで金のかかりそうな工事はしないと信じているよ…

チケット売り場だった場所

チケット売り場だった場所

当然ながら公演ポスターなどはありませんが、劇場名の看板はまだ外されないままで残っていました。

外すなら欲しいな…看板…

 

劇場のある2階も他の階と同じく、かなり過疎っていて廃墟感が漂います。

劇場裏のカフェ跡地

劇場裏のカフェもない

劇場のすぐ裏にあったカフェは北野へ移転したそうです。

移転先を示す貼り紙

移転先は「北野工房のまち」

なぜか劇場前にあるインドカレー屋はまだ営業していました。

劇場前のインドカレー店外観

嬉しいけどむしろなぜ生きているのだろうか

そして劇場は閉館したにも関わらず、なぜか「劇場チケット提示サービス」のポスターはそのまま掲示されていました。

劇場チケット提示サービスのポスター

当日の劇場チケットなどあるはずもない

なんだかこの世の無常を感じて悲しくなりますね…無常だ…

 

まだ生きてる店もある

カレー屋のように生きている店もいくつかあります。

というか、人通り自体は意外とあるんです。新幹線駅だしホテルもあるので。

人通りはあるにも関わらず店があまりにも少ないのが本当に異様な感じがします。

がらんとした新神戸オリエンタルアベニュー

人はいるが店がめちゃくちゃ少ない

生き残った飲食店

目立つ場所の飲食店は生き残りやすい

なぜかコワーキングスペースもあります。ガラガラでしたが。

コワーキングスペース「plug078」外観

コワーキングスペース「plug078」

1時間300円で充電できるので、遠征民はマチソワ間など使うと良さそう。

plug078看板

Wi-Fi・充電利用や休憩に使えそう

そして1階の一番目立つ場所にあるカフェ「珈琲屋OB」はかなり満席に近い感じでした。

珈琲屋OB外観

珈琲屋OB

ほかに入りやすいカフェ無いもんな…

ここまで三宮から歩いてきたので休憩に入りました。ふう…

クリームみつまめとチャーミーちゃん

クリームみつまめとチャーミーちゃん

…あ、はい。買っちゃいました。赤ちゃん人形…

「チャーミーちゃん」という人形だそうです。葛飾で作ってるんだって。こち亀だ〜

クリームみつまめは、私この間「みはし」でお店のみつまめデビューしたのですが、他のクリームみつまめを知らないな、と思ったので…

比較のために食べるという失礼なことをしてしまったのですが、これはこれで素朴で美味しいけどやっぱり「みはし」ってすげえんだなと思いました。

いやこれはこれで良いものだと思うんですよ。うん。

 

現在「新神戸オリエンタルアベニュー」は改装中

さて、ここまで現状をレポートしてきましたが、現在の「新神戸オリエンタルアベニュー」は改装中ということになっているんですね。

確かにテナントはガラガラではありましたが、あちこちで工事をしている様子でした。

あとトイレは改装したてっぽい感じですごく綺麗でした。

 

改装後は医療モールが入ったり、外資系企業の研修施設が入ったりするそうです。

www.kobe-np.co.jp

www.kobe-np.co.jp

ほかにも

2019年完成予定。ファッションや飲食店、神戸ビーフのPR拠点、貸しオフィス、診療施設、ライブハウスなどを検討している。

ということなので、今年中にはもっと賑やかな場所になるのではないか…という希望はあります。

もちろん劇場もリニューアルの一環となるのでしょう。

 

リニューアル改装工事の完成で「新神戸オリエンタルアベニュー」が復活してくれるといいのですが…

そしてぜひ、2.5次元舞台のパワーで新神戸がもっと栄えた街になれば、と思っています。

…実は新神戸だけではなく、神戸市は海側にも恐ろしく過疎っているショッピングモールがあり、若年層人口も減少しています。

「AiiA 2.5 Theater Kobe」は新神戸、ひいては神戸市の希望の一つです。

神戸市がもっと若者の集まる栄えた街になってほしい、そして思い出の劇場が末長く続いてほしい…

一人の神戸市民として、そう祈るばかりです。

みなさん、ぜひ「AiiA 2.5 Theater Kobe」へ観劇にきてくださいね〜!待ってます!!