推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

クールジャパンパーク大阪の各駅からの行き方と周辺情報をまとめてみた。

2019年3月28日から「熱海殺人事件 LAST GENERATION 46」が大阪で開幕しますね!

場所は「COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール」、今年2月に開業したばかりの新劇場です。

行ったことがない劇場、しかも開業したてのニューシアターということで、どんな場所か気になったのでちょっと下見に行ってきました!

当日慌てて迷ったりしたら困りますからね。行き方も写真付きで解説しますよ〜

 

 

最寄駅からクールジャパンパーク大阪への行き方

クールジャパンパーク大阪の最寄駅は「大阪城公園駅」と「森ノ宮駅」の2ヶ所です。

それぞれ駅からの道のりを案内します。

大阪城公園駅から

f:id:kpbrktkr:20190309140020j:plain

JR環状線大阪城公園駅からは徒歩6〜7分ほどでクールジャパンパークに着きます。
JR大阪駅からだと、大阪城公園駅の方が森ノ宮駅よりも手前にあります。

JR環状線・大阪城公園駅外観

JR環状線大阪城公園

大阪城ホール」の最寄駅でもあるので、駅構内のコンビニではオペラグラスも売ってます。

駅のセブンイレブン壁のオペラグラス販売貼り紙

駅のセブンイレブンでオペラグラス売ってる

駅を出てそのまままっすぐ歩いていくと「大阪城ホール」です。

大阪城公園駅から大阪城ホールを見る景色

まっすぐ進むと城ホに行ってしまう

大阪城ホールまで行く手前のショッピングモール的な施設は「JO-TERRACE OSAKA(ジョーテラスオオサカ)」です。

JO-TERRACE OSAKAの看板

JO-TERRACE OSAKA

ここにはアホほどカフェがありますが、土曜の14時ごろ行ったらほぼ全部並んでました。

インバウンドで賑わう大阪の中でも人気の観光地「大阪城」ですから、観光客がめちゃくちゃ多いのです。

目当てのカフェに並ばず入れるとは思わない方がいいでしょう。

 

さて、大阪城公園駅を出てすぐ左に曲がり、線路と道路(玉造筋)を左手に、公園を右手に見ながら歩いていきます。

大阪城公園駅からクールジャパンパークへ向かう道

左に環状線の線路と玉造筋、右に大阪城公園

まっすぐ進んでいくと、右手に和風な低い建物が見えます。

弓道場

弓道

これは弓道場です。トイレのみの使用はダメということですが、前の自販機は買っても怒られないから大丈夫です。

弓道場入り口

トイレのみの使用はお断りの看板がある

弓道場を右手に見つつ、そのまま玉造筋沿いをまっすぐ進んでいくと怪しい大きな白い建物が見えてきます。

WWホール裏面

この怪しい建物は…

これがクールジャパンパーク大阪「WWホール」の裏側です。

そのまままっすぐ進んで右手にホール入り口があります。

 

森ノ宮駅から

JR環状線&大阪メトロの森ノ宮駅からも4〜7分ほどで着きます。

JR環状線森ノ宮駅外観

JR環状線森ノ宮

大阪メトロ・森ノ宮駅出口

大阪メトロ・森ノ宮駅出口

「クールジャパンパーク大阪」は大阪城公園内にあるので、駅の出口に迷ったら「大阪城公園」へ向かう出口を選んでください。人に聞く時も「大阪城公園へ行く出口はどちらですか?」と聞くのが早いです。

 

大阪城公園・森ノ宮駅側入り口

公園入り口から遠くに大阪城が見える

森ノ宮駅から大阪城公園の入り口に着いたら、まずはあの大阪城に向かって歩きます。

少し歩くと、噴水のある広場に着きます。

森ノ宮噴水広場

少し歩くと噴水広場に着く

噴水の周りにはスタバやパン屋など休憩できるカフェがあります。まあ、どちらもそこそこに混んでますけどね。
広場に入って少し右側にあるパン屋さん「R Baker」と子ども向け遊び場「ボーネルンド・プレイヴィル」の間に道があります。

森ノ宮噴水広場からクールジャパンパーク大阪へ向かう道

パン屋と遊び場の間にある道を進む

この道を進んでいくと、クールジャパンパーク大阪「SSホール」が見えてきます。

森ノ宮方面から見たSSホール

SSホールが見えてくる

 

クールジャパンパーク大阪には3つのホールがある

先ほどから何度か出てきていますが、クールジャパンパーク大阪には3つのホールがあります。 

WWホール

WWホール外観

WWホール外観

一番大きなホールが「WWホール」です。席数は1,144席(車いすスペース6席含む)。

現在はロングラン公演「KEREN」を上演中です。

 

TTホール

TTホール外観

TTホール外観

「TTホール」はWWホールとSSホールの中間サイズのホール。席数は706席(車いすスペース4席含む)。

舞台「熱海殺人事件」や「銀幕の果てに」の上演もここで予定されています。
この日は「energy〜笑う筋肉〜」という、マッスルミュージカルを手掛けた演出家によるノンバーバル作品が上演されていました。

ま、マッスルミュージカルといえば…18年末閉館したアイアシアター東京の開業前はマッスルシアターだったらしいですね…なんか変な縁を感じるな…

 

SSホール

SSホール外観

SSホール外観

「SSホール」は3つの中で一番小さいホールです。椅子席では最大300席、スタンディングでは400~500人収容。

ライブハウスや小劇場的に使うホールのようです。

この日は何も上演されていない様子でした。

 

WWホールとTTホールは入り口が向かい合っている

向かい合うWWホールとTTホール

入り口向かい合ってるしかなり近い

単体の写真ではわかりませんが、WWホールとTTホールは劇場入り口が向かい合って配置されています。

写真の通り、かなり近いです。もし開場時間や終演時間がかち合った場合、かなり前が混雑しそうな感じでした。

譲渡や交換などで人と約束がある場合は、場所の指定や時間帯に気をつけた方がよさそうです。

 

公園側の森に入れば人は少ない

ちょうどTTホールの開場時間ごろだったこともあり劇場前はそこそこ混雑していましたが、少し公園に入ればそこは「市民の森」になっていて人通りが減ります。

時々ランニングや散歩の人が通りますが、人混みからは外れやすいと思います。

公園から見たTTホールとチャーミーちゃん

公園の森からはこんな写真も撮れる

 

チラシラックはチケットセンター横

公演チラシのラックは、各劇場入り口横にあるチケットセンターのそばにあります。

WWホールチケットセンター

WWホールチケットセンター

残念ながら、行った日にはまだ「熱海殺人事件」や「銀幕の果てに」のチラシは置いていませんでした。

WWホールのチラシラック

上演中の公演チラシや総合案内パンフがあった

 

周辺カフェは混みやすい

先ほど劇場への行き方案内の項目でも話しましたが、大阪城公園内のカフェは観光客で混雑しているので、おそらく休日ピークタイムは並ばないと入れません。(平日もちょっと怪しいかも…)

時間と心に余裕を持って行動するか、公園内でなく森ノ宮駅前など少し離れた場所のカフェを当たってみるのもいいかもしれませんね。

JR環状線・森ノ宮駅の神戸屋

JR環状線森ノ宮駅の神戸屋は空いていた

でも公園内は素敵なおしゃれカフェが多いので、余裕があれば並んでみてもいいかも。

R Bakerのパンとチャーミーちゃん

R Bakerのパンはおいしかった

観光客や親子連れが多いので、並ぶの結構大変ですけどね…!

 

熱海殺人事件」&「銀幕の果てに」をクールジャパンパークで観よう!

クールジャパンパーク大阪の周辺は

  • 森ノ宮駅と大阪城公園駅どっちからも同じくらいの距離
  • カフェは多いが人も多いのでめっちゃ混む
  • 劇場前は混み合いそうなので森に逃げよう

という感じの場所でした。

どんな場所かわかったので安心して公演を観に行けそうです!

 

3月28日〜31日に上演される「熱海殺人事件 LAST GENERATION 46」は私の推しである味方良介さんが主演・木村伝兵衛役で、同役を演じるのは3回目になります。

年々演じるごとに凄みを増す、推しの木村伝兵衛部長刑事が今年も楽しみです!

www.rup.co.jp

 

そして5月8日・9日に上演される「銀幕の果てに」はつかこうへい氏の長編小説を原作にした舞台。

主演は矢島舞美さん。味方さんはクレジット二番目で「村雨」という役を演じるようです。

こちらも全面改定新作ということで、どんなお芝居が見られるのか楽しみにしています。

www.rup.co.jp

 

どちらも大阪公演のチケットはまだまだ手に入るはず!

「熱海」は発売中。「銀幕」は3月16日(土)一般販売開始です。

「熱海」なんか東京公演は一度完売して追加公演が決定したくらいなんですが、大阪公演まだまだお席に!!余裕が!!ございますので!!!

ぜひお誘い合わせの上、クールジャパンパークに足をお運びいただければと…思います…

新劇場、試しに座ってみませんか〜!?ついでに推しの芝居を観て腰抜かして帰ってね!!