推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

リア恋とガチ崇拝の話。

推しは現時点で特に炎上してないんですが(重要)、最近若手俳優の恋愛絡み炎上の話題がちらほらブロググループ内に見受けられるので

今日は特に推しと関係なく私の個人的に思ってることを書いてみます。

(私はリア恋ではなくガチ崇拝タイプなのでリア恋さんについて見当違いなことを書いていたらすみません…)

 

外から見れば「同じ穴の狢」であっても相容れないのが『リア恋(ガチ恋)』と『ガチ崇拝』なのではないでしょうか。

 

リア恋

恋愛対象として好き
できることなら相手を独り占めしたい
同担に消えてほしい
世界が私と彼だけになればいいのに

 

ガチ崇拝

崇拝対象
できることなら全人類に崇拝してほしい
同担を際限なく増やしたい
世界が彼を中心に回っていなければおかしい

 

大袈裟に言えばこのくらいの違いがあるのではないかと思います。

(どっちも行き過ぎればヤバイことには変わりない)

もちろん人によって「どちらかと言えば恋寄り」「崇拝寄り」「どちらでもない」などもありますが…

 

対象の恋愛事情が明らかになった時、ショックが大きいのは恋寄りの人が多いのではないかと思います。

(「仕事への態度」「プレゼントの扱い」「素行」などが絡む炎上についてはややこしいので今回は除外)

それは相手に恋しているのだから当然ですよね…

問題は、リア恋とガチ崇拝の認識の違いとそこから来るショックの大きさ、性質の違いにあるのです。

 

リア恋

相手が自分でなく誰かの恋人であることのショック
それが世間へ明らかになってしまったことのショック

→恋愛的な夢を見せて商売していたのに裏切った!

→ファン(おたく)なら自分と同じようにみんなショックなはず!

→怒らないのはおかしい!

 

ガチ崇拝

相手が全人類のうち一人を選んでいたことのショック
それが明らかになってしまったことのショック

→「特別な相手がいても崇拝できることに変わりはない」と思えるならショックは小さい

→「崇拝対象はこうあるべき」に当てはまらなくなった場合はショックが大きくなる

(ので人によってショックの度合いは違う)

 

リア恋、相手が崇拝対象から外れてしまったガチ崇拝、スキャンダルを聞きつけた関係ない人などから相手が叩かれることのショック

→なんで叩かれなきゃならないんだ!全人類は彼を崇拝すべきなのに!

→ファンだったのにこれくらいで心変わりするなんておかしい!

 

ブログやツイッターなどで主張されがちなのは、リア恋の方々のショックについてが多いように思います。

 

それは何故か…と考えると

ガチ崇拝の人はなんで叩かれなきゃならないんだ!全人類は彼を崇拝すべきなのに!」の部分を出さず

「ファンだったのにこれくらいで心変わりするなんておかしい!」をメインに主張しがちなので

「いい子ぶりやがって!」「リア恋のショックをなかったことにするのか!」「ショックじゃないなんて本当はそれほど好きじゃないんでしょ?」

などの反論を受けやすい…という部分にあるのではないか?と

かなりガチ崇拝寄りの思想である私は思ったのでした。

 

ガチ崇拝の過激な本音としては「とにかく彼は素晴らしいので全人類が彼を崇拝すれば世界は平和になる」くらいの勢いになってしまうので

「ヤベェ宗教じゃん」と思われるのが嫌で(実際ほぼそうなんですけど)言いにくいんですよね。

なぜと問われても、恋に理由がないように崇拝にも論理的に説明できるような理由は多分ないのです。

リア恋は大抵「彼と私」の妄想で世界が完結すると思いますが

(「目があった」「ファンサくれた」「自分を特別扱いしてくれる」など)

ガチ崇拝は「彼を中心としたセカイ系妄想」になりがちという違いはあります…

(「彼が寂しがってるから千秋楽はいつも雨が降る」「彼はあの劇場の神様に愛されてる(嫉妬されてる)」など)

 

私が言いたいのは、きっと外から見れば、ヤバさの度合いはさておきリア恋もガチ崇拝もヤベェ奴なので(一緒にされたくないとは思いますが)

お互いのショックに配慮しつつ、それぞれ棲み分けて暮らせたらいいね…

ってことでした。

恋愛系に限らず炎上全体に言えることなんですけど

「みんな裏切り者を叩くべき」も「ファンならみんな応援すべき」も違うよ!

押し付けはよくない!叩く自由があるなら叩かない自由もあるんだ!

 

あと個人的に、私は女の子と仲良くキャッキャしてる推しも好きだから女の子と推しが仲良くしてるのを叩かれたらつらいです!!

(仲良くされるとつらいなら仕方ないけど!叩かれるとつらい側の気持ちも主張するよ!!)

もちろん男の子やおじさんとキャッキャしてる推しも好きです!!

とにかく誰かと仲良しキャッキャしてる推しを!!ください!!!