推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

ドラマ『教場』前編・味方ファン目線の感想記録。

いやはや、ドラマ教場…大評判でしたね!!

まだ観てない人はFODかTVerで観てね!!

fod.fujitv.co.jp

視聴率も15%超えだそうで!それが地上波ドラマデビューって!シンデレラボーイじゃん!?

(まあ恋ブロでデビューからこれまでずっとシンデレラボーイだと思いますが!今回すごいね!)

 

これはちゃんとファン目線での感想をまとめとかないとな〜と思って下書きを始めたのですが、長くなりそうなので前編後編で分けたいと思います。

本当に味方さん演じる都築のことしか書いてません!細かい感想が多いですがお付き合いください!

 

 

最初の訓練

ここは隣が「落ちこぼれ」の平田くんなのがポイントですよね。

平田くんの落ちこぼれ感がより際立つように、優秀にやらないといけないシーンです。

もちろん林遣都さんがしっかりと「落ちこぼれ」を演じてくれているので、都築の優秀さも際立っています。ありがたい…

しっかりと対比になっていて良いシーンでした!

 

風間教官・最初の授業

き、木村拓哉の胸ぐらを掴む推し〜!!!

初っ端からこのインパクト!美味しすぎる!!

ここ一瞬ですが一時停止すると、都築くんすごく

「ふんっ!!」

って顔してて可愛いです。

正直、味方さんにあんな「ふんっ!!」ってされたらボタンくらいは飛ぶと思いました。

 

そして都築くん反抗的に見えますが、「目を閉じろ」って言われると素直に閉じます。

目大きいもんね、開いてたらバレるよね。

突然の教官の罵声にも一切動じません。ポーカーフェイス!

 

日下部の「逮捕してやります!」からのみんな手を挙げる中、1人だけ手を挙げない都築くん。

無表情ですが「お前ら全員挙げるのかよ…」みたいな目の動きをしています。呆れてるのかな?

 

そして名台詞

「警官に色々、文句があるからです」

いや〜本当に美しい横顔だなぁ!逆光で!ありがとう!!!

台詞回しには特徴ありますよね、

「もん くが」の一瞬詰まる感じとか、「あるからです」で少し走る感じとか。

この独特のリズム感が「味方良介の台詞回し」だな〜と…本当に味方さんが地上波出てるんだな…

 

そして風間教官が去ったあとに話しかけてきた菱沼さんの胸ぐらを思っきり掴んじゃう都築くん。

ここ、原作では菱沼さんじゃなくて宮坂ですよね?

菱沼さんにすることで「女子でも躊躇なく胸ぐらを掴む、ある意味平等な男」という印象を付ける意図だったんでしょうか。

しかしここでいきなり胸ぐら掴まれて冷静な菱沼さんも凄いな…っていうかこの後結構仲良くなってるし…

 

このシーン最後の台詞

「お前ら、騙されんなよ」

うん、噛ませ感がすごいぞ。かわいいなお前は。

 

 食堂

まずゆっくりと味噌汁から手を付ける都築くん。食べ方も品が良い。

でも背後の話、全力で聞きすぎだよ!!

 

隣の席は味方さんと2度ほど共演した木﨑ゆりあちゃん演じる山崎さん。

隣でご飯食べてますが、都築くんと山崎さんは仲いいんですかね?

なんとなく山崎さんがフラットに誰とでも交流してそうな感じはあるかな〜

 

困り眉の微妙な顔でお水飲む都築くんがかわいいです。

 

ランニング

いやめっちゃ女子2人と仲良く走ってる!!!

しかもあいつスパイかもって忠告してあげてる!!

都築くん、優しいじゃん!?

 

教室授業

いつも無表情なのに菱沼さんの「イエーイ!」にはちょっと反応してる都築くん。

自由すぎて気になる存在なのかな〜

 

盾の訓練

叩かれるのを険しい表情で耐える都築くん。

訓練後はスカウトについて説明してくれます。

やっぱ親切じゃん!!

 

レーニングジム

菱沼さんに筋トレ教えてあげる都築くん。

いややっぱめっちゃ優しい子じゃん!?

「早くやれ」の言い方も優しい!かわいい!!

 

宮坂は教官のスパイだ、とバカにした感じで言う都築くんですが…

汗の拭き方がかわいいですね…ゴシゴシじゃなくてぽんぽんって感じで…

味方さん基本いつもこんな感じで拭いてますが…かわいい…お化粧落ちちゃうもんね…

 

宮坂が帰るのを見る都築くんの表情もむーってしてて可愛いです。

 

車の職務質問訓練

教場当番の都築くん!挙手までかわいい!

犯人役の菱沼さんに少し微笑みながら優しく職務質問してくれます。

君は本当に優しい子だなぁ!

 

しかし必要な嘘はしっかりつく。

「左側のタイヤがパンクしていますけど」「見間違いでした」

いや本当に親切そうに言うねえ!嘘だけど!

 

身体検査で「きゃあエッチ!」にも表面的には動揺しない都築くん。

でも手の中は見逃しちゃう…抜けててかわいいなぁ…

 

教官への報告「ラベンダーの匂いがキツいです」

職質の声と教官への声でぜんぜん違うね!素直でよろしい!!

 

まずは運転席付近を探しますが…

いやなんでお前そんなアヒル口で探してんの!?あざといな!?

多分、怪しまれないように微笑みながら、相手の反応を見つつ探してる…つもりなんでしょうが…

結果として顔があざとい…

 

その後、自信満々で後部座席を探すのに見つけられない都築くん。

騙された後は悔しそうにむーっとしています。本当にわかりやすいな!かわいいぞ!!

「警察官は性格悪くなれってことですね」

拗ね拗ねしている…かわいいな…

 

交番実習

いきなりの無言アップのカット挿入…ありがとうございます…

ここでこれまで何度も味方さんと共演した石田明さんが登場。熊田ー!!

 

見回り中にペアが電池切れたら取りに行ってあげる都築くん、お前本当に優しいな…!!

結果立ち聞きをしてしまいますが、目の僅かな動揺がかわいい。

 

日下部を挑発

このシーン、頑張って声抑えてる感がありますね…もっと声張りたそうだな〜

こんな小さい声で芝居する味方良介なかなか見れないですよ!!

 

本当に綺麗な顔で微笑みながら挑発してきます。

これは…顔が美しすぎて殴れないな…

 

日下部のことは「点数の調達」なんて悪いことした奴だからムカついたんでしょうかね。

不正に厳しい、でも教官にチクったりはしない…自分なりの正義感で動いてる子なんでしょう。

しかし本当に…ある意味素直な子ですね…

 

石田さん捕まる

熊田ー!!!

 

図書室

いきなり出てきて

「私は協力しません、規則にないですから」

頼まれてもないのに断っちゃう!お前は本当にかわいいな…ツンデレ感すごいぞ…

 

風間も警察へ恨みがあると聞いて「…!?」って顔が何回も映ります。かわいい。

さらに

「私は興味あります」

って自分から宣言しちゃうんだ…本当にかわいいなお前…そして睫毛が長いな…

 

その後も素直にお部屋で資料読んで調べちゃう都築くん…

素直じゃないふりして本当に素直でいい子だよなぁ!君は!!かわいいしか言うことないぞ!!!

 

都築…かわいい奴だな…

なんか都築のかわいさをひたすら追っかけてしまいましたが…

こういう感想も書き留めとかないと忘れてしまいますからね。

後編もこんな感じでファン目線の細かい感想記録していきます〜