推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

推し中心に「テニミュ2nd比嘉公演」を見る、私的ポイント語りの話。

*当記事は、2018年8月21日(火)20時から「ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン 青学vs比嘉」がニコ生で振り返り放送されることを記念し、同公演の味方良介さんのファン的な目線でのおすすめ・見どころポイントをまとめた記事です。

ネタバレも多いので気になる方は1回見てから読んでね!

 

live.nicovideo.jp

 

 

私にとってこの「2nd比嘉公演」は大変思い入れ深いというか、これまでで一番多くの回数を通ったテニミュ公演である。

楽曲、全体の構成、長すぎない公演時間…同公演がデビューとなった7代目青学の歌の上手さや、推しの日替わりパートがあることを除いてもあまりある魅力。

ぜひ1人でも多くの方に視聴してもらいたいと思う。

正直言って以下の推し語りは蛇足と言ってもいいが、個人的に書いてまとめておきたい。

 

プロローグ:海堂との入れ替わり

冒頭から青学・海堂薫の姿で登場する柳生役の味方良介。

つまりモブ選手をグーで殴ってるのも味方良介(声は海堂役・木村達成)。

殴り方がなんか…殴り慣れてない感が…!

 

そして始まるモブ選手とのダブルス野試合。

柳生・海堂が入れ替わった状態で互いの必殺技を繰り出しモブダブルスをやっつける。

試合後は日替わりネタコーナーで、ゆるく可愛い柳生と海堂の交流が楽しい。

海堂になぜか好物を訊ねて「とろろそば!口の周りが痒くなりませんか?」と聞いていたのが印象深いです。

いちいちジャージを丁寧にたたむけど毎回無駄になるのも可愛い。

 

M3:ブランニュー青学2012

推し出てないけどつい見入ってしまう…私って7代目好きだったんだな…と改めて思う。

7代目は卒業後も推しと共演したキャストが多く、その分また思い入れが強くなっている面もある。

 

手塚役:多和田秀弥(TMO、熱海、幽劇)

不二役:矢田悠祐(WaW、恋ブロ、ママ僕再演)

菊丸役:黒羽麻璃央(熱海)

河村役:章平(こち亀、TMO)

 

並べてみると改めて…多いな…!?

親近感だけでなく、7代目は全員で歌っている時の歌声の一体感がすごいので大好きだった。

個人個人で歌の上手い人ももちろんいたが、何より合わさった時の声の相性が良かった。

デビュー公演で既にこの一体感…今聞いていても本当にすごかったと思う。

 

M5:俺たちの辞書に敗北はない

イントロのジャンプから大好き。

味方柳生のジャンプ、高さはそれほどある訳ではないと思う。でもなんかふわっとした飛び方で体感滞空時間が長い感じがする。好き。

 

M8:幕は切って落とされた

これも推し出てないけどテニミュの中で一二を争うくらい曲として大好きな曲。

戦隊モノっぽさと合唱曲っぽさが合わさっててめちゃめちゃ好き。

 

一幕終わり日替わりコーナー

立海メンバーの誰かが登場して舞台上で寝ている比嘉中・田仁志と絡む日替わりコーナー。

大千秋楽は真田が担当。

 

比嘉公演は結構回数入ったのに、推しの日替わりに当たったのは1回だけだった…

でもその1回がめちゃくちゃ可愛くて良かった。なんか柳生が迷子に…迷子になって仁王くんを呼び出すアナウンスを読み上げていた…あざとかった…

 

DVD収録の、田仁志を起こそうとして

・女子マネージャー風

・英語

・豚語(?)

を駆使するネタも引っくり返るほど可愛いけど…最終的に豚語に行き着くのがナチュラルボーン失礼で味方柳生だ…

 

M10:Heat Up

ここ以外もだいたいそうなんだけど、地味に決めポーズでは全部レーザー打ってる。

ダンスはやっぱりなんとなくもちもちしている。

 

M11:テニスとは…

矢田さんやっぱ歌うめえなぁ…(推し出てない)。

 

M14:執念の焔

改めて聴くと曲調が渋いな…

でも柳生はやっぱりなんとなく楽しそう。

柳生の追加舞台写真が多分この曲中の写真なんだけど、暗い上に照明が赤すぎてすごいことになってる。なぜこのシーンを…

でも2枚目(メガネショットという名のメガネ外しショット)が可愛いので全て許したし公演行くたびに買ってた。

 

M17:リユニオン〜Heat Up II

「ノックアウト!一撃!」のメガネ押さえジャンプを見逃さないように。

なぜここで柳生はメガネを押さえながらジャンプするのか…毎回気になりつつ気にしたら負けのような気もしていた…

 

カーテンコール

大千秋楽なのでちゃんと握手してるけど、毎回柳(あとむちゃん)と握手してあげないという意地悪をしていた柳生。

チーム内で一番年下で弟と同い年で可愛いから意地悪したくなるんだろうけど、可愛いからこそかわいそうだったぞ!!

 

部長挨拶

幸村役の神永圭佑による立海部長挨拶中に部員に向け、

「こんな部長でしたが支えてくれてありがとうございました」

と言った瞬間に「こちらこそ!!」と元気よく返す味方柳生よ。

 

そして一通りの挨拶後になぜか始まる立海ニコント(?)。

各部員が一言ずつ意気込み?的なことを言い出すのですが柳生の1つ前の仁王が台詞を甘噛み。

ん?という空気をじっくり楽しむように溜めてから自分の台詞をサラッと言う柳生よ。相方いじりが厳しい!

 

M18:WE ARE ALWAYS TOGETHER

通称・セイヤー。というか正式タイトル思い出せないくらいセイヤー。

相変わらずものすごい勢いで飛び出してくる味方柳生よ。

よく勢い余って逆側の袖まで飛んでいって戻ってきていた。

 

コールアンドレスポンス「セイ!ヤー!」のところで、柳生はなぜか舞台奥側に向けて「ヤー!」ってやったり照明に向けて「ヤー!」ってやってることがある。

何か舞台上の妖精的なものでも見えてたのかもしれない。

 

とにかくアンコール曲はいつもめちゃくちゃ楽しそうで何より。

幸せならOKです!という気持ちになる。

 

 

そんな感じで、推しが出てるところも出てないところも全体的に大好きな比嘉公演。

実は今回のニコ生はリアタイできなそうで、めちゃくちゃ残念なのだが…またタイムシフトで観ようかと思う。DVD持ってるけど。

みんなもリアタイやタイムシフトで一緒にヤー!って言ったらいいと思う。楽しいので。

それではみなさん良いテニミュ鑑賞を!

 

15movie.tennimu.com