推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

推しの出演した「テニミュ」がニコ生で放送される話。

テニミュ」の15周年記念としてニコ生振り返り放送が行われていますね!

スケジュールは順次発表されているのですが!今日突然推しの出演作の放送予定が出ました!

順番がかなりシャッフルになったので全く予想できない…!こまめにチェックするしかない…!

ということで、まずはテニミュって何?どれ観たらいいの?放送は無料なの?といった質問に答えていきたいと思います!(聞かれてない)

 

 

テニミュとは

ミュージカル「テニスの王子様」シリーズのこと。

漫画「テニスの王子様」を原作としたミュージカルシリーズで、主人公の学校「青春学園(青学)」が1つの対戦校と戦って決着がつくまでを1演目として上演されています(現状、基本的には)

原作漫画を読んだことがなくても話がわかるように作られているので未履修でも安心。(私も原作未読で入りました)

「青春体感ミュージカル」というキャッチフレーズの通り、2つの学校が本気でテニスの試合をするように熱い芝居を繰り広げるのが特徴です。

楽曲もキャッチーで、ちょっとトンチキな歌詞も耳に残ります。

 

「1stシーズン」「2ndシーズン」「3rdシーズン」とは

テニミュを見よう!と思った時、不思議に思うのが「なんちゃらシーズンって何?」ではないでしょうか。

原作漫画の第一話から最終回までを「1シーズン」として、現在は「3周目」を上演しているという意味です。

そう、テニミュは役者や演出を変えつつ同じ物語の最終回をすでに2回迎えているのです。

 

「本公演」「ドリライ」「チムライ」「運動会」って何?

上記の「主人公の学校と対戦校の試合」を上演するのが「本公演」

(2ndシーズン以降は)タイトルに「青学vs〇〇(対戦校)」と入っているのが本公演です。

 

本公演で使った曲や過去に歌われた曲などを使うライブが「ドリームライブ(通称ドリライ)」

ドリライでは基本、キャラクターを演じている状態でライブをしますが、キャストの卒業演出などでキャストとして挨拶などを行うこともあります。本公演よりメタ割合が高くなりがちです。

 

舞台に登場するそれぞれの学校単位で行うライブが「チームライブ(通称チムライ)」

チムライは3rdシーズンから始まった新しい試みのため、学校ごとに演出や内容は異なるようです。

 

「運動会」はその名の通り、キャラクターたちが行う運動会です。

キャラクターを演じた状態で運動会をするので、観ている方はめちゃくちゃ楽しいですがキャストの負担は大きそうなイベントです。

過去に2ndシーズンで2回だけ行われました。

 

それで、お前の推しはどれに出るんや!

私の推し・味方良介さんは2ndシーズンの立海大付属中・柳生比呂士を演じていました。

出演作は

本公演

ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン 青学vs立海

ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン 青学vs比嘉

ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン 全国大会 青学vs立海

 

ライブ

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート SEIGAKU Farewell Party(青学6代目の卒業記念ライブ)

ミュージカル『テニスの王子様』10周年記念コンサート Dream Live 2013

ミュージカル『テニスの王子様』コンサートDream Live 2014

 

運動会

ミュージカル『テニスの王子様』春の大運動会2014

 

以上です!

 

現在ニコ生放送予定が決定している公演は?

ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン 青学vs立海

live.nicovideo.jp

2018年8月20日(月)20時〜終了

 

ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン 青学vs比嘉

live.nicovideo.jp

2018年8月21日(火)20時〜終了

 

ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン 全国大会 青学vs立海

live.nicovideo.jp

2018年8月25日(土)20時20分〜

 

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート SEIGAKU Farewell Party

live.nicovideo.jp

2018年8月26日(日)17時〜

 

おすすめポイントは?

それぞれ別記事にまとめます!

 

dailyoshikawaii.hateblo.jp

 

dailyoshikawaii.hateblo.jp

 

dailyoshikawaii.hateblo.jp

 

お金かかる?無料?

各公演、最初の30分くらいは無料みたいです。

それ以降もニコニコ動画プレミアム会員(月500円)に入会していれば、全公演・全編無料で視聴できます!

月500円で何公演でも視聴できる!お得!!

 

ニコ生嫌いやねん

ニコ生以外に「GYAO!」や「DMM動画」で映像配信が行われているので、実は期間中いつでも観れます!

「WOWWOW」でも放送予定があるらしいぞ!

15movie.tennimu.com

 

っていうか実際に生でテニミュ観たいよ

公式サイトを見て、各プレイガイドから6000円でチケットを買おう!

もしくは全公演で当日券も出ているぞ!初日や千秋楽じゃなければ特に地方公演は意外と取れたりする。

メルパルク大阪の2階席や立ち見は照明がめっちゃ綺麗でオススメだ!

 

卒業しちゃったキャストの公演はもう生で観れないよね…

せやな…

でもたまーにドリライにゲスト卒業生として過去出演キャストが登場することもあるよ。キャラとしてではないけど…

まあテニミュは映像をきちんと残してくれるだけありがたいよ…本当に…

現行キャストを見てテニミュの空気だけでも知ってみるのもいいと思います。そこから違う沼にドボンする可能性もあるけどね!

 

 

ということで取り急ぎ、ざっくり推し出演公演を中心としたテニミュのダイマでした。

各公演のおすすめポイントはこれからすぐ別記事にまとめたい!がんばる!