推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

推しダイマ系ブロググループ作成について意見募集中の話。

「推しをダイマしたい」ブロググループ作成について、思っていたよりも多くの反応をいただけてビックリしております!

推しダイマ系ブロググループそんなに需要があったのか…!

 

ブロググループ作成にあたり色々調べてみたのですが(先にもっと調べろ!というツッコミはごもっとも)

 

お問い合わせ - はてな

「ブロググループ」は削除することはできませんので、ご了承ください。

 

へー、削除できないんだ…ということは逆に言えば、作ってからPro辞めてもグループ消えないのでは?

作るときだけPro登録して、グループ名や説明、アイコンの設定を変更するときだけ再登録すれば最低限の課金で済みそうですね!

というか私は一度もPro登録したことがないので30日間無料体験が使える…!?

 

30日経過する前に解約した場合、料金は発生いたしません。

 

とのことですので、とりあえず作るだけなら(クレカ情報を生贄に)無料でいけそうです!なんと。

もし作成から30日経過以降で設定変更が必要になった際には課金したいと思います。

よく考えてから登録・作成しないとな…

 

そしてお題箱への反応ありがとうございます!

現時点では、

  • 俳優以外の広い界隈が含まれると嬉しい
  • 若手限定でない方が嬉しい
  • 帝劇系、宝塚、四季などを含めた「演劇周辺」だと嬉しい

といった意見がございました!

 

俳優以外だと声優さんを推している方とかが多そうなイメージありますね〜。

となると

舞台、映像、声を含めた「演技」をお仕事にしている方全般

を対象にするのが良さそうかな?と考えています。

あと1日ほどはご意見募集したいと思っていますので、お題箱にどうぞお願いします〜!

 

以下、お題箱のメッセージへの回答です!

 

初めまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいています! 私は別界隈の人間で、〜

 

全文掲載は希望されないようでしたので最初だけ原文で載せますね!

当ブログについて、お褒めいただきありがとうございます!

推しダイマブログを書いてみたが、当ブログから影響を受けすぎた結果、似すぎてしまい公開をためらっている。真似してブログを書かれると迷惑にならないか…といった内容の大変ご丁寧な質問でした。

 

結論から言えば全然気にしないで大丈夫です!

影響を受けたブログとしてご紹介いただけるのは嬉しいですが、特に必須でもないですよ!

内容全文まるまるコピペ記事とか作られたら流石にちょっと…とは思いますが(多分誰もしない)、構成が似てるとかは全然大丈夫です!お好きに真似してください!

 

私の推しダイマ…というかほぼ「可愛い!」しか言ってないブログですが、記事は大体が

  • 推し本人や共演者などのツイート、ブログ、掲載記事などのリンクや引用
  • それについて私のコメント(ここが可愛い!最高!)

で構成されていますね。

 

私はこの構成をピン芸人のフリップ芸」だと思っています。

芸人さんと違うのはフリップを推しが用意してくれるということです(推しはフリップを用意しているつもりはない)。

フリップにツッコミを入れていく調子でコメントしていけば記事が完成します!楽しい!

何が楽しいかというと、ピン芸人でありながらフリップを用意してくれるのは推しなので、ちょっぴり推しと漫才をしているような気持ちになれるんですね。

もちろんツッコミと言ってもどつき漫才みたいなのではなく、相方(おこがましい)を褒めて上げまくるタイプのツッコミのつもりです。

 

例えばこのツイートなら

 

推しに青空の話をされるとつい「アメイジングなグレイス」で推しが演じたマルコのことを思い出します。「雲の向こうはいつだって青空だろ?」って名台詞は忘れられない!

「ムンムン」という擬音語に対して急に疑問を持つ推し。日常の言葉に突然、素朴な疑問を感じて呟いちゃうあたりが小学生っぽくて可愛いですね!

疑問を呟いた瞬間、即座に切り替えて準備に入り出す気の変わり具合も小さい子っぽくて可愛い。

 

といった風に、見て何か思い出したり、可愛い・素敵と感じたりしたことを挙げて、最終的に全部推しを褒めるところに持っていく手法です。

 

もちろん推しは私にフリップを用意してくれているつもりはないはずなのですが

 

 

時々こんな大喜利のお題としか思えないような画像が出てくるから困りますね!!!

すごい真剣なかっこいい顔でタイマーオンしてからの一点倒立撮ってる!顔半分ベッドに埋まってるしパーカーの紐被ってる!!

こういうネタを投下されると私もまだまだツッコミ力が足りなくて本当に苦労します。

 

もちろんこの構成が推しダイマ記事の完成形とは全く思っておりませんし、それぞれの推しに対して効果的なダイマ方法は違うと思います。

真似するも自由ですが、あなたの推しをより素敵に見せる記事構成や言い回しを考えるのも自由です!

推しダイマ記事を書いてみたい!という方は、まずは真似でもなんでも自分なりに書きたい推しダイマ記事を書いて公開して、読み返したり反応を見ながら色々工夫してみてはいかがでしょうか?

 

次のお題箱のメッセージ

初めまして!はてなブログのグループについての記事、拝読いたしました。
「若手」俳優という〜

 

くくりをどうするか、なかなか難しいですね〜!送られてきてる意見を読みつつ色々考えてみようと思います。

若手俳優について」グループも現在440ブログが参加しているということで、数も多くそれぞれに内容が違っていて、読みたい傾向のブログが探しにくい状況ではあると思います。

自分が自分の読みたい傾向のブログを探しやすくしたい!という思いもあってのグループ作成ですので!

ぜひ推しダイマブログ、ご参加ください〜!

 

次のお題箱のメッセージ

こんばんは。推しダイマグループ、あるといいなと思います!と言いに来ました!
個人的には、〜

 

アイドル系は既にダイマが盛んなイメージがあるので、今回は外す方向かなーと思っております。(でも役者としてお仕事されてるアイドルさんの役者仕事ダイマはOKにしたいかな〜)

 

五月楓さんのブログいつも楽しく読んでいます。異彩を放っている…と思ってましたが、今回「浮いている」「まあいいか」と書かれていてさすがだなと思いました。素敵です。

 

お褒めいただきありがとうございます!異彩、放っちゃってましたか…(笑)

基本人生で浮いてばかりな人間ですので、その場で浮いててもまあいっか!の精神で生きてます。

 

次のお題箱のメッセージ

TMO2回行きます〜!味方さん見られるの超絶楽しみですグループぜひお願いします(土下座)

 

うおおありがとうございます!!初演ご覧になったかわかりませんが、TMOは出番もセリフも膨大に多いのでお楽しみに!2回目観ると初回と見え方変わってめちゃ面白いお話です!よろしくお願いします!!(土下座)

 

グループは近日中に作成予定です。ご意見のある方はお早めにお題箱へお送りください〜!