推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

推しが出る舞台チケットの取り方の話。

いつもの推しの可愛い出来事まとめ記事も更新したいのですが、お題箱に投稿があったので取り急ぎそちらへ回答する記事を書きます!

できれば今週末で3記事くらい更新したい…熱海の次はTMO再演も発表されましたし!

 

お題 初めまして。いつもブログを楽しく拝...

初めまして。いつもブログを楽しく拝見しております。
質問なのですが。来年の熱海殺人事件のチケットの倍率は高いと思いますか?
前回の熱海のチケットは最初のキャスト先行でチケットを一口しか申し込まなかったのですが確保できました。
しかし今回はアイドルや人気芸人さんなども出演されるので、チケットの倍率が全然読めません。私はMOJOのとき最初の先行でチケットの倍率を甘く見ていて、その後の先行も片っ端から申し込みましたが結局一枚も確保できず泣く泣く観劇を諦める…という苦い経験があるので、舞台俳優さん以外も出演される作品のチケット取りはトラウマでしかありません。地方民なので当日券チャレンジも出来ないので、余計に慎重になります。
キャスト先行の締め切りも近いので、是非参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

 

まずざっくり答えてしまうとぶっちゃけ、私もわかりません!

蓋を開けたら大爆死!もありうると思いますし…キャストに有名な方や人気の方がいると悩みますよね!

とはいえ、テレビで有名な方でも舞台まで追いかけるファンは少なかったり、コンサートなら行くけど舞台は…というファンが多い場合もありますし、なかなか読めないです。

MOJO」は私の場合かなり運が良かったというのもありましたから…平日昼間の先着先行もなんとか参加できたり…

 

とはいえ「わかりません!」だけでは無責任かなと思うので、私が

・キャスト以外でチケットの激戦具合を予想するときにどこを見るか

・チケットを自力で取るためにどうするか

というところを書いてみたいと思います。

(ほぼほぼ推しの舞台しか追ってない状態なので、もっと大激戦の舞台ばかり出演されてる俳優さんファンの方は参考にならないと思います…ごめんなさい)

 

キャスト以外でチケットの激戦具合を予想するときにどこを見るか

これはもう劇場の規模×公演期間ですね。

 

劇場の規模

大きな劇場であれば出る枚数も多い上に、1公演あたりの「公演日までに都合が悪くなって手放す人」の数も多くなり譲渡の可能性が出てきます。

当日券の枚数も多めになる場合が多いような…

小さな劇場は1公演あたりのチケット枚数が少なくなりますから、当然厳しめになります。

 

公演期間

もちろん公演期間が長ければ出回るチケット枚数が増えますし、客も分散するので取りやすくなります。

小劇場でも丸々1カ月間上演する公演を全通できる人はそう居ないでしょうから、日を選ばなければどこかしらは取れるのでは?と考えます。(日を選ばなければ、ですけど)

 

MOJO」の場合は劇場規模がかなり小さく、さらに公演期間も長くありませんでした。

さらにEXILELDHの方々を殆ど知らない私でも名前を知ってるような方が出演される、となるとこれはヤバそうだな…と思ってそれなりの覚悟で臨みました。

 

チケットを自力で取るためにどうするか

最速の先行で取れない!しくじったな〜という時は、その後の先行を頑張っていくしかないわけです。

私は定価+手数料以上での譲渡には手を出さない主義でして、基本的にはなるべく自力(+協力お願い)で取るようにしています。

もちろん自力や協力で取れない時は定価譲渡を直前まで探しますけどね!

 

自力でチケットを確保するために…

最終的に一番大事なのは気持ちじゃないかな!という結論にはなってしまうんですが、私の思うチケット確保のためのポイントを挙げます。

 

先行情報を逃さない

基本中の基本ですがここが出来ない人、結構多いです。

というのも、舞台によっては一般までに結構な数の先行抽選が行われます。

キャスト先行、劇場や主催の先行、e+、ローチケ、ぴあ…

2次、3次と何度も先行が行われたり、突然平日の昼間に先着先行が行われたり…

そういった先行販売の情報を全て網羅するのは大変です!私も見逃すし!

できる限りアンテナを張って情報を逃さないことがまず、重要になります。

 

先行に申し込み忘れない

これまた基本ですが、忘れるんですよね人間って!

先行が出たらすぐに申し込む!まだ予定が決まらないなら決まりそうな日や終了前にアラームなりリマインダーなり入れておく!先着先行ならきちんと当日アラームセット!

自力でチケットを取るにはこういう地道な部分が大事です。

 

先に予定を押さえる

チケットが取れる前に「絶対観たい!」という公演日時は予定を押さえてしまいます。

そしてなんとしてでもチケット確保する。確保できなかったら当日券に並ぶ覚悟をする。

超人気シリーズの激戦2.5次元ミュージカルなど以外なら、なんだかんだで当日券に並べば結構取れる…と私は思っています。

最悪、外れても「私は推しを観るために遠征して当日券に並んだ」という事実は残ります。

「いやーどうしても推しが観たくて東京行って当日券並んだんですけど外れちゃったんでパフェ食べて帰ってきました〜!」とかネタにできる!というポジティブな気持ちで生きます。

もちろんそうなったら悲しいので、定価譲渡は探しまくるし先行は見逃しません。

 

諦めない

もう、最終的にこれに尽きます。諦めたら終了です。

最後まで粘る、常にチケット情報を気にかける、諦めない。

地道な努力がチケット確保に繋がると信じます。あとは運です。

 

いやもう本当に地味な話しかできないんですが!何を当たり前のことを言ってるんだという話ですね!

取れ過ぎたら取れ過ぎたで面倒臭いというのもあるし、加減は難しいです。私も毎回悩む!

私の場合、席はどこでも観れたらOKな人なので「わからないときは最速の先行をある程度様子見して、全然取れないときは本気出す」くらいの時も多いです。

結局チケット確保は「諦めない」のが一番大事だと思うので!もしキャスト先行で取れなくても諦めずギリギリまでとことん探しましょう!

私も最後まで諦めずに探します!もし取れなくても当日券並ぶつもりで予定押さえます!

 

っていうか熱海よりTMOのが怖い予感はしている!期間長いけど劇場小さい!ジャニーズJr.の方がいる!読めない!!

TMOは前回2公演だけだった分たくさん観たいよ〜!!がんばります!