推しが可愛い日常

推し(味方良介さん)が可愛い話をします

推しを観た劇場の話。

あんまり数多くは行ってないのですが、

知ってて覚えてる劇場について思ったことを書いてみようと思います。

ちなみに関西在住です。

 

【東京】

アイアシアター

悪名高き劇場ですが、ここで上演の舞台は関西公演があることが多いので

東京の人に損してもらった分、関西人は得させてもらっているような気がする(なんか申し訳ない)。

サイドが見辛いと聞くけどサイドに入った覚えがない…というか

私はなぜか割と見やすい席が当たりやすいような気がする。7列目とか。

よく言われるように椅子が固いので長時間公演はできれば避けたい。

あと壁が薄いので静かなシーンの多い舞台も避けたい…

 

紀伊國屋サザンシアター

割と新しくて綺麗な劇場。本屋の上だったけど本屋は撤退するらしいですね。

本屋併設のカフェに充電席があって遠征民的には地味に便利でした。

あんまり後ろは入った覚えがないけど、普通に見やすかった気がする。

 

紀伊國屋ホール

ロビーがタバコ臭いのを本当になんとかしてほしい。

あと椅子はなんかガタガタする。

 

青山dddクロスシアター

200席くらいの小さい箱。

ロビーがめちゃくちゃ狭いしトイレも少ないので覚悟しておいたほうが良い。

 

よみうり大手町ホール

かなり新しくて綺麗な劇場。読売新聞本社の上にある。

チケットもぎる前にも待ち合わせできるロビー的な場所が広いし多くて

(下の階なら座れるし)便利だなーと思う。

ただし周辺は土日祝(特に日祝)になると店がことごとく閉まっており

飲食は大変不便です。東京駅まで出たほうが良い。

土曜日は隣のビルのスタバがあいてました。

 

フェアリーランドシアター

ピューロランド内の小さな劇場。かわいい。

構造がすごく変わってて面白いけど席によってはかなり見辛いと思う。

指定席じゃないので事前によく調べて

大体どの辺に座るか決めておいたほうが良いと思います。

 

博品館劇場

おもちゃ屋さんの上にある。狭い。

恋ブロ4はなぜあの狭さでやってしまったのか…

 

EXシアター六本木

新しい劇場。表のLED看板がすごい。

 

恵比寿ザ・ガーデンホール

半分くらいまで壮絶にフラット。

フラット後方席に当たったら確実に埋もれるだろう…

幸いなことに今回の恋ブロでは前方と後方段有り席しか当たらなかった。

毎日恵比寿方面に向かって五体投地しているからかも知れない(嘘)。

プロマックスさんディスクガレージさんありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!

恵比寿ガーデンプレイス内なので周辺に飲食店は多い。便利。

向かい側にある映画館併設カフェには充電席があるよ!(映画観なくても入れる)

エルダーフラワーシロップのソーダ割りが美味しかった。

f:id:kpbrktkr:20161022151013j:image

クロークが有料(1公演につき300円)だった。

これは会場都合かプロマックス都合かわからないけど…

有料なら書いといて欲しかったけどね…プロマックスさんだから仕方ないね…頑張って…

 

小金井 宮地楽器ホール 大ホール

直結ではないがかなり駅近。

周辺にスーパーマーケットや本屋など色々あって便利。

駅にスタバもあるし飲食店多い。なぜかパン屋がやたら多い。

劇場というか市民のためのホールって感じ。施設的には新しくて綺麗。

1階は市民交流スペースらしい。座る場所多い。

大ホールというには小さい印象だったけど市民ホールだもんなー。

3階上がってすぐ入場口なのでチケットもぎり前がめっちゃ渋滞した。

入ってしまえばスペースがあるのだが…

 

 

【関西】

梅田芸術劇場メインホール

大きくて素敵な劇場。

2・3階の最前列は手すりが邪魔になるので厚めのクッションが敷いてあります。

クッションがふかふかすぎて逆に腰が痛くなるかも。

茶屋町なので近くにNuとかロフトとかいろいろあって便利。

 

梅田芸術劇場シアタードラマシティ

メインホールの隣(地下)にある。

ロビーも広いし近隣も便利だしいい劇場ですね。

 

ブリーゼホール

西梅田。ブリーゼブリーゼという商業ビルの上にある。

新しくて綺麗です。ロビーは広くもなく狭くもなく(椅子は上の階にしかない)。

2階の角度が結構あるので上のほうは覗き込む感じかも。

建物内に飲食店やコンビニ(ミニストップ)もあるのだが、

個人的には近くにあるハービスプラザの地下に行くことが多いかな…

 

新神戸オリエンタル劇場

新しくはないが綺麗な劇場。駅直結の(だいぶ寂れた)商業施設内にあります。

ロビーは若干狭めかな?(結構入り組んでる印象)

ここはとにかく客席の椅子が良い…私はここの椅子が好きすぎて家にほしい。

3階まであるけど2・3階はそれぞれ2列ずつしかない。

新幹線の駅だから遠征民には優しいんじゃないかと思いますが

神戸市の一番栄えてる場所は三宮なのでちょっと離れてます。

ちょっと頑張って歩くか地下鉄移動してください。

(特に暗くなると)近隣にはイノシシが出ることがあります。

イノシシへの餌やりは条例で禁止されているのでやめてください。

襲われると危険なので見つけたら早く逃げましょう。

(商業施設内には出ないから大丈夫です)

 

京都劇場

京都駅直結なのでとても便利。駅周辺に飲食店もいっぱいある。

2階の角度が急なのでちょっと怖い。

 

メルパルクホール

新大阪。近隣の飲食店が充実している。

ここではテニミュしか観たことないですが、ここで観るテニミュの照明が一番好きです。

舞台横・上の壁が白くて斜めになってるからすごく映えるし

照明が作り出す世界に入り込める感じがします。

テニミュの照明が好きなら一度はメルパルクで観てほしい!

 

兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

西宮北口。駅直結(渡り廊下を少し歩く)だが大きなターミナル駅なので出口を間違えないように。

線路挟んで向かいに大きなショッピングモールがある。近隣飲食店もそこそこ充実。

最前とステージ上の特設席でしか観てないから後方席がどんな感じかわからない…多分観やすそうな気はした。

最前で観るとステージ高めで若干首疲れるかも。

劇場スタッフさんの手際が良くて感動した。

30分前開場でクロークあって物販種類多めでも余裕の客さばき!きっちり時間通りの開演!素晴らしい!

 

 

行ってない劇場に行けたら追加します。

(2016.10.22恵比寿ザ・ガーデンホール追加)

(2017.1.23兵庫芸文中ホール、宮地楽器ホール大ホール追加)